青虫社てふてふLab/オープン1年で36名が利用登録した事業所⇦✨就B在宅利用は空き待ちです_(._.)_登録はお早めに

◎てふLab利用者の作品紹介

作品「青虫族おみくじ
作者(悪魔男爵「タカシマ」

青虫族の生態について…

こんにちは!初めまして。

筆者は、就労継続支援B型「青虫社てふてふLab」のクリエーター(利用者)の「悪魔男爵」という者です。

この度は当ページを見ていただきありがとうございます。

このページは、「青虫族」と呼ばれる架空のオリジナル生物たちの生態を紹介するコーナーです。

おみくじに登場した16体のキャラクターが載っています。

おみくじでは詳しい内容を書けなかったので、

このコーナーでその問題点を解決する目論見でこのコーナーを作りました。

最後に、どうか気楽に、あまりマジにならないくらいの気持ちでお楽しみください。

では、早速、「青虫族」の生態の報告を始めていきます!

N0. 0 The Chaos (カオスな青虫)

悪魔男爵が初めて出会った「青虫族」。
鈍くさいけど憎めない不思議さとネチネチと愚痴る面倒くささをもつ子供みたいなヤツ。
基本は、形や習慣に当てはまることを避けて生きてきた形無しで、
よく言えば、トリッキーな性格。
その形無し感からなのか、いまいちつかみどころがなく謎な面も多い。

N0. 1 The Papa (パパ親な青虫)

単身赴任中の青虫族。
子供好きで世話焼きなヤツ。
しかしながら、いったん怒ると、モノにあたる破壊神に変貌する。
昔から、野球好きで地域の草野球チームで野球をするのが趣味。守備はライトで背番号は99、打順は7番…
持っているカバンは実は武器で、よく、ヤンキー学生をシバいている。
今年で還暦、だがまだ、威厳はない。

N0. 2 The Seal (アザラシな青虫)

悪魔男爵の学生時代に隣のクラスにいた超級生の青虫族。
いつもは冷静だが、キレると悪魔以上の悪魔に豹変するヤバいヤツ。
通称は「ジャックナイフ」。
暴れるだけ暴れてサッサと寝るタイプ
大人になっても、元ヤンだけあって、馬鹿正直と突進力は人並以上!
今は海のギャングに就職活動中…

N0. 3 The Gorilla (ゴリラな青虫)

修学旅行で行った動物園のサーベルタイガーのカゴにいた青虫族。
プライドがやたらと無駄に高く、非常に縄張り意識の強いヤツ。
しかしながら、極度のびびりで目立つことは向かない。
好きな俳優は「石原裕次郎」!
何故か刑事モノの映画が大好物!
Youtubeなどは全く見ない。
何故かスマホにまだ反対している。

N0. 4 The Dragon (ドラゴンな青虫)

初見はチャーミングなクラスの人気者な青虫族。
遊び人なヤツでよくゲーセンにいって大負けしている。
何故か潔癖症で、お金は借りない、物はもらわない主義。
有機栽培の食べ物しか食べない。ベジタリアン!やせすぎ!
ナルシストでかっこいいかっこつけなヤツ。

N0. 5 The Hero (ヒーローな青虫)

気の強い青虫族。
オラオラ系のやんちゃで剣ではなく拳で語るカンジなヤツ。
頭は使えない。てか使わないと自慢している。
根性と気迫で生きてきた。
趣味はケンカと酒。
最近老けた?

N0. 6 The Snake (ヘビな青虫)

悪魔男爵が出張で行ったとある繁華街にいた青虫族。
態度と声のでかいヤツ。
夢はデカく、しゃべくりで世界を狙っている。
師匠は魚類なので海鮮物は食べない。
臆病な面もあり、見てる分には
単に面白いヤツ。
つっこみは苦手で、ボケ担当

N0. 7 The Children (子供な青虫)

某英国で人気の子供な青虫族。
マジで空も飛べるヤバいヤツ。
万能なクレイジーマンでやることが規格外!
でも、失敗も多い。しかし、くじけない。
基本は博打打ち!
後先考えない無鉄砲!

N0. 8 The Piero (ピエロな青虫)

町の郊外のサーカスで発見した青虫族。
ひたむきなヤツ。
大器晩成なヤツ。
努力家だが時代が追いついていない。
継続に迷ったら相談してみな?
笑われていこうじゃねえか?
人の夢は終わらねぇ!!!!

N0. 9 The Agent (工作員な青虫)

代表のお気に入りの青虫族。
裏方なヤツ。でも、重要なヤツ。
後援型ながら近接戦も寝技も得意。
所属をあちこちと変えている。
落ち着かないヤツ。
ピストルは普段は持っていない。

N0. 10 The Demon (デーモンな青虫)

学生時代の友人がよく行っていた廃れたライブハウスにいた青虫族。
自称は音楽バカなヤツ。作風は意味不明。
バラエティ番組でお世話になり損ねた過去がある…
まだまだインディーズ…
見た目は派手!派手好き!

N0. 11 The Angel (天使な青虫)

一昔前に流行っていたゲームの世界の中にいた青虫族。
ゲームのキャラみたいに使命感が強いヤツ。
やたらいいことや名言をはく。
公私混同。幻覚と錯乱。
ゲームは1日に30分までにしておこう
ゲームやりすぎはダメぜったい!

N0. 12 The Idol (アイドルな青虫)

アキバで出会った青虫族。
嘘も方便なヤツ。
可愛い見た目は生まれつき!
しかしながら、性格のゆがみも生まれつき!
よく言えば、社会をよくしるプロフェッショナルなヤツ。

N0. 13 The Secret (欠番な青虫)

あるRPGゲームの裏ワザ中に出会った青虫族。
根はイイヤツ。しかしながら、自分がないヤツ。
他人に流されるがままの
モラトリアムなヤツ。
タラればな事ばかり考える癖がある。
現代人の象徴みたいなヤツ。

EX The Prosperity (悟った青虫)

何事もフットワークが軽めの青虫族。
見えないセンサーがついているヤツ。
気づかないうちにものをなくす。
並の人とは違った考え方や大局的な観点の持ち主で、
いつも世界や宇宙などといったどうしようもないことを考えている。

QED The Saudade (哀愁漂う青虫)

実は隠しキャラな青虫族。
隠しキャラの自覚がないヤツ。
語尾は「にゃ」。
可愛い見た目に反して噛みます。
酒は飲まない。
タバコも吸わない。
健全な完全体!

終わりに…

楽しんでいただけましたでしょうか?
筆者は、実は数年前に一般の製造業や設計の会社ではたらいていたことがありました。また、その前に大学院修士課程まで勉強していた過去があります。そして、このコーナーは何を隠そう、その大学院や職場でこれまで出会った人々が多かれ少なかれ参考になっています。どの場面でも正直言って、生きづらい思いをしたと感じておりましたが、こうやって客観的に観察もできていたんだなぁとしみじみと思ったり思わなかったりした制作活動でした。実は、只今、第2弾を制作中で、またの機会にも是非是非お手に取っていただけたらと思っております。
ありがとうございました。

悪魔男爵(タカシマ)

目次